楽しく運動してみよう♪【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2021-09-16

 

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

 

こどもプラスでは体操をメインに療育の方を行わせて頂いていますが、その目的の一つは「運動ができるようになること」ではなく、「スモールステップで少しずつ目標をクリアし、自信を持てるようになる」という目的があります。

 

小学生や園児たちは身体を動かすことが好きな子供が多いですが、もちろん全員が全員運動が好きなわけじゃないですよね。

そんな子供たちにも運動に興味を持ってもらえるように、当教室では見た目にも楽しそうでやってみたくなるような運動もしています。

 

そのうちの一つがこちら

普段から子どもたちに大人気の取って付きバランスボールの通称「マーくん」

乗っているところを写真に撮って時々連絡帳に貼っているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

このマーくんから落ちないように床のカップをタッチしたり踏まないようにカーブしたりしました。

あまり運動に乗り気じゃない子どももバランスボールはよく乗っているので普段声を掛けないと動いてくれない子どもも自分から来てくれました♪

続けてこちら。

子どもたちってなぜか幅の狭いところが好きですよね?

道路の白線からはみ出ないように歩いたり、ガードレールから落ちないようにバランスとって歩いてみたり・・・などなど。

 

そんな子どもたちだからこの道から落ちないように進むだけの種目でも一生懸命楽しんでくれました。

もちろんただ歩くだけで終わらないのがこどもプラスです。

この後はクマ歩きで行ったりアヒル歩きで行ったりとより難しい事にも挑戦してもらいましたよ。

 

そして本日の目玉種目はこちら!

ほうきに乗って飛んじゃおう!

と言っても本当に飛ぶのは出来ないのでほうきに乗りながら大縄跳びを跳んでもらいました。

 

まるで「魔女の宅急便」みたいです♪

(今の子どもたちは知らない子も多いかな?)

こうやって視覚的に楽しそうなものがあると運動があまり好きじゃない子どもたちも興味を持ってくれます♪

ただ中には興奮しちゃってお話を聞く前に勝手に遊ぼうとしちゃう子もいますが、集団療育なので以前は同じような事をしていた子が注意してくれるようになったりするのを見ると「成長したなぁ」って感慨深いものがあります。

 

最初から運動も静かにお話を聞けるようになるのも全部できるとは限らないので、少しずつ色んなことを身に付けて行こうね(*^-^*)

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.