こどもプラスのある1日(平日編)【吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業】

2018-02-26

吹田市 高槻市 放課後等デイサービス 保育 児童発達支援事業 運動療育 自閉症スペクトラム 発達障害 発達支援 LD ADHD ダウン症 ボーダー

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

 

いつもお世話になっております。

おかげさまで、「こどもプラスを一度見学したいのですが・・・」というお問い合わせが増えています!

そこで、今回はある平日の一日を紹介しようと思います!

 

14時ごろ 自由あそび

DSCN0564

子どもが園や学校から帰ってきました

おかえりなさい☆

この日はゾンビごっこという名の戦いごっこが白熱しました!

支援員も全力で子どもと遊びました(もうヘトヘト・・・)

他の遊びをしているお友だちを見てみると・・・

 

DSCN0574

素敵な絵をかいていました!

 

 

16時 始まりの会

この日の準備体操はソーラン節!

みんなの動きをまねることで、ソーラン節が本当にみんな上手になりました!!

DSCN0588

上手に踊っている子を子どもが真似ることで、脳の中のミラーニューロンが活発に働きます

マネから入ると学習効率がアップします

 

 

運動遊び(集団あそび)

反復横跳び走りをしました。

支援員の動きをまねて、カニ歩き→止まる の動きを繰り返しました!

この遊びによって リズム感・集中力・空間認知力・足の指先の力 を養います。

DSCN4099

DSCN4097

しっかり支援員の動きを見て止まれていますね!

この”止まる”という動作が、がまんする力につながります。

 

足の裏を刺激するため、裸足で運動しています。

 

 

運動遊び(サーキット)

この日はカンガルーとび、クマ歩き、マット運動(前転)をしました。

 

カンガルーとびは支持力・跳躍力・身体のコントロール力を鍛えます。

両足の動きがぎこちなかった子も、少しずつ上手にジャンプできるようになってきました。

 

 

DSCN0614

 

クマ歩きは支持力を鍛えます。

マットの前転や鉄棒の前回りなどの動きに繋がっていきます。

支持力が鍛えられることによって、転んだ際に手をつくことができる、高いところによじ登ることができる・・・などの効果が期待できます。

 

DSCN0631-1-300x225

竹をよけてクマ歩きすることで、空間認知力を鍛えることもできます。

 

前転は回転感覚・身体のコントロール力・空間認知力を養えます。

DSCN0618

 

DSCN0637-300x225

まずはゆりかごの動きをしてから、前転の練習をしました。

 

支援員が運動の仕方を説明している間…

DSCN9185

こんなに姿勢よく待てています!!

まさに集中力や落ち着く力が身についている証拠ですね。

 

 

こどもプラスに通ってから

なわとびがとべるようになった

体幹がしっかりしてきた」などの嬉しい声がありました。

「できた!」という成功体験を積み重ねることで自信に繋がります。

みんなの前で運動のお手本をはりきってやってくれる子も多いです^^

 

静かな活動(フラッシュカード・読み聞かせ)

ことわざカードを使ってことわざを勉強しました。

 

このようなフラッシュカードを使ってワーキングメモリーを強化しています。

5~6枚のカードをすばやくめくって、カードの順番を覚えていきます。

これは大人でも覚えるのが難しいですが、

なかにはすべてのカードを覚えきる強者もいます(笑)

 

 

このように、「動」の活動と「静」の活動を交互に行うことで、興奮系から抑制系に切り替える力がつくのです。

これが集中力につながります

 

おやつを食べて、17時半に送迎車に乗ってさようなら★

 

 

これからもこどもプラスの紹介を詳しくしていきます^^

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.