ボルタリングに行ってまいりました【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2017-09-07

こんにちは!吹田市放課後等デイサービス、児童発達支援事業、

こどもプラス大阪2ndです。

皆さんボルタリングってご存知ですか?

今流行ってますよね~!!

先日私達の教室でも、行ってまいりました。

あれって発達が気になる子にとって、

凄くいい効果があるって知ってましたか!?

 

 

自己肯定欲を満たしてくれるボルタリング体験で…

先日お邪魔させていただきましたのは、

千林にあるボルタリングジム FunC2さん!

この日の為にわざわざ貸し切りというご配慮をいただきました。

 

壁一面に宝石が埋め込まれているかの如く、

色とりどりな室内にこども達はもう夢中!

DSCN2808

「先生、あれねずみさんに見える~!」

 

すっごい楽しみだったのか、その日の行動の切り替えがとっても早くてびっくりしました…。

 

説明をきいたあとはボルタリング体験スタート!

DSCN2817

まずはこんな風に大人と一緒に上ります。

色とりどりで登るのもすっごい楽しそう~!

DSCN2897

慣れてきたらこんな風に一人で登ってもらいました。

少しでも登れると自信につながるのか、みんな飽きるまで一生懸命登っていましたよ。

日々運動遊びで鍛えた懸垂力がばっちりと効いているみたいですね!

ボルタリングって一見難しそうに見えるじゃないですか。

(いや実際はとっても難しいんですけど…)

でも簡単なコースもあるので、

そこから始める事で、

「こんな難しい事が自分にもできた!」

という自信につながり、自己肯定感を育む事ができるんです!

これがプラスの気持ち、前向きな気持ちに繋がってくれるんです。

 

DSCN2894

「ふぅ~一休み一休み~」

大きな壁を一つ越えた男性は、どこか違いますね~(笑)

 

 

協調性発達障害にも、効果あり!?

このようなボルタリングは、協調性運動障害にも効果があるんです。

両手両足をしっかりと動かしますし、

どれぐらいの力でしがみつくのか、

あの足場に届かせるにはどこに重心を置くのか、

などなど…

同時に筋力を動かすという事を自然に行う事ができるんです。

 

また少し飽きてきた子には

「○○ちゃん、あの緑色の木の実(ゴールの足場)をタッチして取ってきて」というと

目を輝かせて登っていってくれました。

 

その子その子に合わせた声掛けで取り組む事もでき、

遊び方にももっと色々と広がりがありそうです♪

 

DSCN2926

高学年のお兄さんは、どんどん難しいコースに挑戦してましたよ!

気分はまるでスパイダーマン!?(笑)

ちょっと難しくってできないぐらいが、

彼は燃えるみたいで、何度もこの難関コースに挑戦していました。

 

めちゃくっちゃ楽しくって帰りたがらない子もいた程、

ひと夏のボルタリング祭りを満喫したみたいです!

DSCN2940

いっぱいいい汗かいたね、ハイチーズ!

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.