チーズフォンデュ作り☆【吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業】

2018-03-14

いつもお世話になっております。

吹田市 放課後等デイサービス・吹田市 児童発達支援事業

こどもプラス大阪2nd尾嵜です!

 

 

先日、祝日の1日療育の際に、こどもたちが大好きな

☆チーズフォンデュ☆調理実習を行いました(^^)!

 

今日という日を楽しみに待ちわびていた児童が

朝にご自宅へお迎えに行った際に、寒い中すでに家の前に出ていて

待ってくれていたのです!!

「寒いのに外で待ってくれていたの~~?」とたずねると

 

「早くこどもプラスに行きたくて行きたくて、早くお迎え来ないかなぁ?

って外に出て待ってたねん!!」と理由を教えてくれました。

 

 

 

 

な・・・・なんと可愛い(><☆)

今日のチーズフォンデュを前夜から楽しみにしてくれていたんだそうです★

 

それをお聞きした私たち支援員もより一層気合いが入りましたよ~~~!!!!!!

 

 

 

こどもプラスに児童が集合し、まずはみんなで本日のスケジュール確認っ☆

「調理実習」というところは、いつも以上に元気よく答えてくれました!

こどもたちも気合い十分♪

 

 

 

 

まずはみんなでラジオ体操で目を覚まします☆

DSCN4476

バシっと決まっておりますね~!!

登所したての頃は、みんなが行っている事に全く興味がなかった3歳の児童も、

今では好奇心旺盛に、お兄ちゃんお姉ちゃんの動きを見よう見まねで真似をするようになってくれています☆

まさしく「ミラーニューロン」効果ですね(^^)

 

 

 

 

さて、身体を動かし、目がシャキッとさめてきたところで

【チーズフォンデュ 調理実習】の始まり始まり~~☆

 

まずは、調理工程の確認と、役割分担をしていきます☆

このように工程内容を視覚的に見せてあげることで、子どもたちの頭の中に

「順序」「はじめとおわり」が見えて、ストレスがかかることなく、楽しく参加してもらえるように工夫しております!

無題

 

 

さて、役割分担が決まったところで早速調理開始です!!

 

こちらは【焼き係】チームですね♪

DSCN4499

チーズフォンデュをする、ウインナーやハンバーグ、ポテトや野菜などを

ホットプレートで焼いていきます。

「僕が焼いているんだから絶対美味しいよ!!」と言う年長さんの児童(^^)

言ってくれた通り、こんがりと焼き目がついて美味しい匂いが漂ってきておりました。

(その際、私のお腹が激しくグーーっ!となったのは、こどもたちにバレていたのでしょうか・・(笑))

 

 

さてこちらは【パン係】です!!

こどもたちが丁寧に4等分にカットしてくれたものを

オーブンで焼き目をつけていきます!!

 

DSCN4489

 

DSCN4507

「焼き具合はどうですか~~?」

「もう少し焼きましょうか!!!」

と美ノ上先生とタッグを組んで焼き加減をうまく調節してくれております♪

 

 

こちらは缶詰のフルーツをカットしてくれております!!

手先の訓練の一環として支援員が安全を確認しながら、切る作業にも取り組んでもらっております☆

それにしても1年生とは思えないほど、丁寧に上手にカットしてくれていました(^^)☆

DSCN4504

 

 

 

 

それぞれこどもたちが役割分担して、完成したチーズフォンデュ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーーン☆★

DSCN4515

レストランに全く引けを取らない出来栄えですね~~☆

 

 

 

「どれにしよう~~~~・・・??」

とお皿の前で迷いに迷っている児童さん☆

こんなにおいしそうな具材がたくさんだなんて、迷いに迷ってしまいますよね~~(^^)☆

DSCN4538

 

「チーズたっぷりにつけて~~~!!!」

DSCN4525

たっぷりとチーズをディップしてニヤリと笑みをこぼしていました(^皿^)v

 

 

「ではみんなでいただきますっ☆」

DSCN4540

みんなで楽しくバイキングをしたところで「いただきます!」

あれだけ多くの量があったのに、

15分足らずでぺロリとホットプレート上の

具材は空っぽになってしまいました☆★(笑)

 

 

 

今回の調理実習も、こどもたち同士で役割分担をし力を合わせて、美味しい料理が出来上がりました☆

私たち支援員が言葉で言わずとも、児童自身がおともだちと共に時間を過ごして行く中で、

協調性が育まれているなぁ~~~!と感じた1日でございました(^^)♪

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.