自閉症スペクトラムって?【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2020-11-16

こんにちは、吹田市・茨木市 放課後等デイサービス・児童発達支援事業、こどもプラス大阪 2ndです。

 

よく耳にする発達障がいの一つ、自閉症スペクトラムですが、

偏に自閉症スペクトラムと言ってもその特徴は個人個人で変わってきます。

自閉症スペクトラムとは、自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群などの名称がつけられていた自閉症障がいを区別せずに一つの障がいとしてとらえる為につけられた総称です。

なので、同じ診断名であってもその特徴やひっかかりは一人一人違ってくるのですが、

正しく理解する為に自閉症スペクトラムの方に重なりやすいいくつかのポイントを押さえておくとよいでしょう。

自閉症スペクトラムとは発達障がいの中の一つです。

また人と関わる事に対しての苦手が顕著に出ている障がいでもあります。

・人を不快にしてしまう言葉を理解できずに使ってしまう。

・呼びかけに気付きにくい。

・人の表情を読むのが苦手…など様々な特徴があります。

 

 

 

自閉症スペクトラムは、コミュニケーションや対人に対してつまづきを感じやすい発達障がいです

 

人とかかわらない

同年代のお子さんと関わろうとせずに一人で遊ぶ事を好む傾向にあります。

呼びかけに反応しない

呼びかけに対して答えを返さない、または返答が遅れてしまう。意思表示ができなかったり、言葉に遅れのある子もいます。

 

共感を持ちにくい

人と調子を合わせる・人に共感を持つという事が苦手です。

 

赤ちゃんの頃から親にあまり甘える事が無く、自ら人に関わろうとしません。

コミュニケーションに対して躓きを感じやすく、人と共感をしたり協力したりする事が難しい場面があります。

 

 

 

自閉症スペクトラムは、こだわりが強く、変化への対応が苦手な発達障がいです

 

常同行動がみられる

ぐるぐる回ったり、手をぱちぱち叩くなどの繰り返し行動(常同行動)をしている事があります。

 

変化に対応できない

突然の予定変更などに対応することが難しい。

 

強いこだわりがある

何日も同じ食べ物を食べ続けたりする、気に入った衣服を何日も着用しつづけたりする。

 

ものや場所だけでなく、行動や手順などさまざま部分で特有のこだわりを持っており、容易に変える事ができません。

無理に変えようとすると不安を強く感じパニックを起こしてしまうこともあります。

 

 

 

自閉症スペクトラムは感覚過敏や感覚鈍麻を持つ発達障がいです

 

感覚が敏感な例

・聴覚

→甲高い音や大きな音を不快に感じて耳を塞ぐ、大きな声を出すなどの行動をとることがある。

・触覚

→頭を撫でられたり、手を繋いだりするだけで痛いと感じることがある。

 

感覚が鈍麻な例

・温度感覚

→汗をかいていても厚着をしたままでいるなど、暑さや寒さに鈍感である。

 

感覚過敏であれば、大きな音に耐えられない程不快に感じたり、触られると痛いと感じたりします。しかし、暑さ寒さに鈍感で、怪我や発熱などの体調変化にも気付きにくいといったアンバランスさがあります。

 

 

 

自閉症スペクトラムは特性や知的障がいの現れ方に幅がある発達障がいです

 

自閉症スペクトラムは、知的障がいがまったくない人もいれば重い日ともいます。

特性が強く表れる人もいれば、軽い人もいるのなどその特性は人それぞれです。

更にある特性は強く表れても、別の特性は目立たないなど人によって異なっているのです。

 

高機能自閉症

知的な遅れはないが言葉に遅れがあり、特有のこだわりを持っており、社会性に乏しい。

アスペルガー症候群

知的な遅れがなく、言語能力が高い。特有のこだわりを持っており、社会性に乏しい。

 

自閉症

知的障がいがあり、言葉の遅れもある。特有のこだわりと持っており、社会性に乏しい。

 

この三つ全てが自閉症スペクトラムに含まれています。

一人一人それぞれの症状を正しく把握し、つまづきの原因を明らかにすることが大事なのです。

 

 

 

自閉症スペクトラムにとって大事なのはこだわりを尊重し社会適応力を身につける事

 

特有のこだわりについては、否定せずできる限りで許容しましょう。その上で状況に合わせた行動のとり方を教え、うまくできたら多いにほめるというごほうびを与えましょう。

といい失敗しても叱らないことがポイントです。

構造化、行動療法などを利用していくのもよいでしょう。

少しずつで良いので社会適応力を身につけていってもらいましょう。

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.