とある月曜日の様子☆【放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2018-04-11

いつもお世話になっております!

吹田市 放課後等デイサービス・吹田市 児童発達支援事業

こどもプラス大阪2nd尾嵜です!

 

今回は月曜日のご様子をお伝えしたいと思います(^^)♪

 

月曜日はとてもわんぱくて元気いっぱいなんです☆★

 

さてさて、小学校から帰ってきたこどもたちは

「宿題宿題~~~!!」と言っていちもくさんに

机のほうに走ってきて、宿題を広げ始めましたよ~!!

ともだちの力ってすごいと感じるのは、はじめ遊んでいた児童も

宿題をしているおともだちの姿を見て、遊びをやめて宿題に取り組み始めてくれたことです。

DSCN6583

ちなみに右側は3歳の児童なのですが、宿題を興味深々で見に来てくれておりました☆

かわいい女子3人組なんです(^^)♪

 

 

さてさて、みんなが大集合したところで、

~はじまるよったらはじまるよ~~♪♪~のはじまりの会の時間がやってきました!!

DSCN6589

今日の日直はこちらの年長さんです!

まだ文字を読むことが難しいので、支援員に読み方を聞きながら出席を

がんばって取ってくれています。

こちらは「おともだちの名前を覚える」という練習でもあるんです★

 

はじまりの会で本日のスケジュールをみんなで確認し、体操を終えたあとは~~、4

そうです、「集団あそび」の時間です!!

今日は【ゴロゴロドッジボール】!!

まずはボール1つから、徐々にレベルをあげて最後は2~3つのボールで行いましたが、

大盛り上がり!!!

DSCN6602

当たることを恐れることなく、果敢にボールをキャッチにしに行く子や、

 

DSCN6604

おともだちを守るために、自分がボールの鉄壁となって犠牲になってくれる児童も居ました(^^)

ルールはとても単純なものですが、その中でどうしたら勝つことができるか?と

こどもたち同士で考え、動けていたので素晴らしかったです♪

 

 

ちなみにわたくしも参戦しましたが、あっけなく子どもたちに当てられてしまったのは秘密です(^皿^)v

いや~~~~~、悔しいの一言です。(笑)

 

 

 

さて、次はサーキットの時間です!!

 

今日は「バランス感覚」・「支持力」・「跳躍力」を養う内容が中心です!

 

 

「一本道のほそ~~~い道から落っこちることなく、向こう岸までたどりつけるかな?」

DSCN6615

更に2週目は頭にとんがり帽子を乗せて、さらに難しくなってきました(^^)

DSCN6639

ひとつひとつの段階をクリアしていくことで、こどもたちに「自信」をつけてもらえたらと

毎日繰り返し行っているんです♪

 

 

さてこちらはジャンプエリア★

タンバリンを持っている児童に向かって、トランポリンジャンプでハイタッチしているところです!

「今日は疲れたなぁ~しんどいな~・・。」という児童に無理強いは決してさせずに

少しでも楽しく参加してもらえるように「タンバリン役に入ってくれる?」など

お願いすることもあります(^^)!

 

そうしていくことで、「1周はサーキットやる~~!!」と次第にやる気を

出してくれることもあります★

そういった姿を見れるのはとても嬉しいです。

 

DSCN6624

ナイスハイタッチ★☆

 

トランポリンジャンプのあとは少し負荷をあげて

跳び箱開脚とびにチャレンジっ!!

DSCN6636

開脚とびは難しい種目ですので、もちろん一筋縄ではいきません。

跳び箱の上に膝が先についてしまうこともしばしば。

これからの成長が楽しみで仕方ありません(^^)♪

 

 

最後の種目は「鉄棒・スズメさんエリア★」

DSCN6634

支持力で、身体全体を起こすのは一苦労(><)

ですので、まずは正面に支援員が立ち、恐怖心をやわらげてあげるところからスタートです!!

 

 

そしてそして、

本日のベストショット★★

DSCN6622

仲良し二人組でばっちりスズメさんがカッコ良く決まっておりますv(^^)v

「お互い負けないぞ~~!!」という気持ちが相乗効果に繋がっていますね★

 

 

 

本日も全力全力の月曜日クラスでした(^^)★

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.