発達が気になるお子さんにとっての風邪予防【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2020-11-04

 

 

こんにちは、吹田市・茨木市 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

随分と寒くなってきましたよね…

今年は手洗いうがいや消毒などへの意識が高まり、感染症予防に努めていた方も多いと思います。

しかし、寒さも相まってコロナウイルス以外のインフルエンザなども流行りだす季節…

 

昼間と夜の寒暖差についていけず汗をかいたままにしている、

手洗いにひっかかりをもっている、

無意識に手を口や鼻周りに持っていきやすいなどの理由から

特に発達が気になるお子さんにとって、風邪を引きやすいのです。

 

 

 

発達の気になるお子さんにとって手洗いを定着させるには?

 

手洗いが定着しづらい、というのは教室内でもよく見かける光景です。

手洗いを嫌がる、忘れがちになる原因は主に、

・やり方がわからない

・やらなくてはいけない事を忘れてしまっている

・感覚過敏

この三つからだと言われています。

普段から教室についたらまず手洗いをする、連絡帳を出す、体温を測る…

というルーティンでこども達に声掛けをさせていただいております。

しかしADHDのお子さんには(もちろん他の発達障がいのお子さんにも言える事ですが)

声掛け自体が届いていない事があります。

他に興味のある事が多すぎて、手洗いに向かっている途中で道草を食っていたり、

そもそも声掛けに気付いていないお子さんもいました。

これはわざとやっているのではなく、脳の前頭葉の働きが弱い事が起こる事なのです。

いざ洗面台について手を洗おうとしても、どう洗っていいかわからない!なんていうお子さんもいます。

なので見える所に手順表を貼ると言うのもとても大切な事です。

感覚過敏で石鹸の感触をどうして嫌がってしまう、などの場合は少しずつ挑戦していくしかありません。

その間はアルコール消毒で補いつつ石鹸の感覚に慣れていってもらえるようにチャレンジしましょう。

また中には指先をちょちょっとぬらして、はいおしまい!なんていうお子さんもいます。

なので洗っている間見ていてあげる事もとっても重要。

…ですが、そうやって見られているとどうしてもお子さんのモチベーションというのは下がってしまうものです。

大人は監視役、ではなくたまには手洗いの歌などで一緒に楽しく洗うというのも大事な事ですよ♪

 

 

 

 

 

 

運動への発達が原因で風邪になる?

 

 

発達障がいのお子さんがかぜっぴきになる原因はもちろん、手洗いやうがいだけではありません。

感覚過敏や感覚鈍麻などの悩みを抱えるお子さんにとって、この寒暖差のある季節というのはつらい物です。

暑い・寒いと思っていても自分で衣服を着脱する事が困難な場合、

周りに伝え着脱を手伝ってもらうか、周りにいる他者が気付き着脱を手伝うかのどちらかでしか対応する事ができません。

よって寒いままで過ごしてしまったり、暑いままですごしてしまい汗をかいて風邪を引きやすいのです。

 

 

 

感覚統合遊びで風邪予防!

 

 

感覚鈍麻や感覚過敏、そして生活動作なども全て感覚統合遊びの要素が入った運動遊びで

解決できるかもしれません。

こどもプラス大阪2nd教室で毎日行っている運動遊びには感覚統合の要素がたっぷりです。

道具の種類も多種多様なので、様々な素材に触れるという事も大事にしています。

訓練となると中々挑戦してもらえませんが、運動遊びとあれば、

こども達も楽しんで参加してくれています。

今年の冬は手洗いうがい、除菌だけでなく、感覚統合遊びで風邪予防にチャレンジしてみませんか?

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.