急な滑り台に挑戦!【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2020-09-28

 

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

 

世間は4連休ということで色んな所に行っているという声を聞きましたが、皆さんの所はどこかに行かれましたでしょうか?

コロナウイルスの影響でなかなか遠出をする事は難しいので、近場でのお出かけがメインになってきますが、こどもプラスでは3密を避けつつのお出かけに行って来ました。

みんな久しぶりのお出かけということで楽しみにしていたみていで

 

「公園いつ行くの~?」

「朝から行こうー!」

 

と色んな子どもたちから聞きましたが、もちろんいきなり行くわけがありません。

そう、こどもプラスは運動がメインのデイサービスなので運動をしてもらってからの出発です。

ということでまずはみんなで運動タイム!

 

この日はみんなで遊び集団遊びはハンカチ落としをしました。

普段動き回ったりする子どもたちもハンカチ落としの時はきれいに輪っかを作って自分の所にハンカチが来るまで

静かに待つことができています。

でもひとたびハンカチが自分の所に落とされるとそれまで静かだったのが嘘のように全力ダッシュです。

 

あまりの速さに先生たちも何度かつかまっちゃいました。

運動をした後はお腹も減るのでみんなでお昼ご飯を食べてその後はみんなお待ちかねのなないろ公園へ向けて出発~!!

 

 

ここなないろ公園はテレビなどでも何度か取り上げられたこともあるのでご存知の方もいるかと思いますが、傾斜80度というほぼ垂直なフリーフォール滑り台がある公園になります。

フリーフォール滑り台が2台設置されたのは全国でここが初めてだそうです。

 

その滑り台がこちら!

ちょっと写真ではわかりづらかったかもしれませんが上から見ると大人でも足がすくむような高さでした💦

 

こどもプラスの子どもたちもどんどん上まで登っていきますが、下を見るとあまりの高さになかなか滑れない子どもたちが続出しちゃいました。

 

なので初めは先生が一緒に滑ったり、声掛けをしたりして一人で滑ったりしているうちに、やっぱりやめとこうとなる子どもや何度も一人で滑る児童など色々でした。

 

慣れた子どもはどんどん登って行って

 

「先生一緒に滑ろう~♪」

 

と楽しそうに誘ってきたりしています。

 

でもちょっと疲れた子どもや滑り台が怖くて滑れなかった子供たちはアスレチックで遊んだり、ちょっと小さな滑り台があるのでそっちで遊んだりする子どもや虫取りをしたりする子どももいたり、各自好きなことをしていましたがほとんどの子どもたちが一人で遊ばずにお友達を誘って一緒に遊んでいました。

 

吊り橋を何度も往復したり

 

ドッグランにいる犬をずーっと眺めたり

 

景色もすごくいいので景色を見るだけでも楽しかったですよ♪

 

天気も景色もよくて気温もちょうどいい感じで絶好の外遊び日和でした☆

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.