昔懐かし(?)SL機関車を見に行こう♪【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2020-10-26

 

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

だいぶ肌寒い日が増えてきましたがみなさん風邪などひかずにお過ごしでしょうか?

 

こどもプラスでは少しくらい冷えてきてもまだまだ元気いっぱいです♪

この日は茨木の公園内にあるSLを見に行ってきました!

普段は柵に囲まれてて外からしか見ることができないのですが、この日は柵の中に入ってSL機関車を間近で見ることができる日でした。

 

今までも何度かここには来ているのですが今回コロナ禍ということでコロナ対策として入る前に手指消毒や検温と代表者名の記入等しっかりしていました。

そして今回の一番の目的はSLの中に乗り込むことができるというものでしたが、そこでも大人数になりすぎないようにこどもプラスでは2つの班に分かれて1グループ5分ほどの時間で内部見学をする事になりました。

 

ここでは一番になりたい等もめることも全くなく全員しっかり班を守ってSLに乗り込むことができました!

これを見るとまるでハリーポッターみたいでした。もしくは銀河鉄道999かも?

 

子どもたちはみんな大はしゃぎで運転席に座って車掌さんごっこを楽しんでいました。

でも他の子どもに変わってあげるように言うとすぐに譲ってあげることができていましたよ♡

 

「どうやったら動くのかな~」

「これ本当に動くの?」

「これな~に?」

等などみんな「?」がいっぱいでした。

 

荷台もまるで「100人乗っても大丈夫♪」

と言わんばかりの丈夫そうな荷台でここから見える景色も良かったですよ。

 

遠くから見るとわかりにくいけど近くで見ると車輪だけでこんなに大きくてみんなびっくりしていました。

こんな大きなものが動くなんて不思議だよね~

 

中の見学が終わった後は外で自由に遊べたので子どもが自分達で遊びを考えて、どれだけ石を積めるかのバランスゲームをしたり

 

線路の上で教室内でもやっているジャンケンゲームをしたりしていました。

 

最後はみんなで機関車の頭の所で集合写真!

今の子ども達は蒸気機関車なんて見ることも無いので(私もないですが)みんな最後まで興奮気味で楽しめましたよ♪

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.