お盆前の大騒ぎ~水遊び編~ 【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2020-08-31

 

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

毎日暑い日々が続いていて、会う人みんな「今日は暑いですね~」というのが定型句のようになってきました。

この暑さでコロナウイルスも全滅してくれたらいいのになと思いますが、相変わらずコロナウイルスは今日も猛威を振るっていて、なかなかお外に行くのも難しい日々が続いていますね。

こどもプラス2nd教室では毎年夏になるとプールと教室内での水遊びを実施しているのですが、残念ながら今年はプールは自粛して行けなくなってしまいましたが、室内水遊びは今年も無事に実施することができました!

 

室内水遊びって?と思う人もいるかもしれませんが、こどもプラス2nd教室ではフローリングの上にジョイントマットを敷いているのでお盆休み前の床掃除も兼ねて教室の中で水風船や水鉄砲で思いっきり遊ぶ予定でした。

前日までにしっかり計画をして水風船も水鉄砲も用意して、各家庭に連絡もして~と準備万端で臨んでいたのですが前日に思わぬ大問題が大発生してしまいました!!

水遊びを予定していた先生たちに待ち受けていた大問題、それはなんと・・・

 

 

「断水」です。

 

水道管の調子が悪かったようでお昼から終わりの会の時間くらいまでずっと断水をするというものでした。

これには先生たちも大慌て。

だったのですが!

断水の連絡を受けた直後で困っている時に、通っている児童の保護者の方から連絡があり、なんと大きなスイカを譲っていただけるとの事で、まさに渡りに船でした。

そのスイカはこんな風にみんなで楽しくスイカ割りに使わせていただきました☆

みんな的確な指示を出してくれるのですが、やっぱり距離感を口頭で伝えるのは難しく惜しい所までは行くのですがなかなか当たりません。

「惜しい!もうちょっとだったのに~」

 

そんなこんなを何人かやっていくうちについにヒットが!

これにはみんなテンションマックスで大盛り上がりです♪

そしてまた別の児童がスイカに当ててようやくスイカを割ることができました!!

 

とってもきれいに真っ二つ

この後スイカはスタッフ(他児童)が美味しく頂きました♥

 

水遊びの水は大きなケースに水を貯めてお風呂みたいにしてそこから水風船や水鉄砲の水を確保することでなんとか事なきを得ました♪

子ども達の誰かは文句を言うかなと思っていたのですが、みんなあっさりと納得したようで限られた水で大はしゃぎでした。

 

その水鉄砲で誰を狙ってるのかな?

 

ちょっとでも動きを止めると格好の的になってみんなで集中砲火ならぬ集中放水されちゃいます。

でも狙われるのは主に先生だったりするのでどの先生もびしょぬれになっちゃいました。

 

終わった後はみんなでお片づけ~★

シートに貯まった水をこぼさない様にそ~っと、そ~っと外に運んでいます。

その後はみんなでマットをはがして床をピカピカにしてきれいになったので、みんなで割ったスイカをいただきますー。

プールには行けなかったけど水遊びや、すいか割りで夏気分を満喫できたかな?

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.