こどもプラスであけましておめでとう【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2021-01-11

 

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。今年もこどもプラス大阪2nd教室をよろしくお願いします。

 

こどもプラス大阪2nd教室では年初めの運営を4日からさせていただいておりますが、今年は冬休みが吹田市では5日までということもあり、今回は二日間の冬休みのこどもプラスの様子をお届けさせていただきます。

お正月明けでしたが運動遊びでは少しでもお正月ぽい運動遊びをしたいという事でカルタ取りをしたり・・・

と言いたいところですが、未就学児童もいるので絵カードを使ったカルタ取りをやりました。

みんな必死にカードを探しているところですが、お題を言われてすぐに見付ける子や、ゆっくり慎重に探す子などそれぞれの個性が見られましたよ。

 

他にもサーキットではおみくじを引いてそこに書かれている種目の運動をしたりと二日とも正月にちなんだ運動遊びをみんなで楽しくやりました♪

お昼ご飯を食べた後はおうちを作りたいからと言ってきた子どもにダンボールを渡すと他の子たちもダンボールが欲しいと言って来てほぼ全員でダンボール制作大会が始まりました!

 

手前がダンボール剣で奥がおうち、ではなく船を作っているところです。

 

制作で鍛えた上手なハサミ捌きで切れ味のいい(?)ダンボール剣を作ってます。

そして出来上がったのがこちら!

多くの子どもが鬼滅の刃の映画を見たのでみんなごっこ遊びで遊んでいました♪

 

 

そして自由時間の後はお正月っぽい行事をできるのが4日と5日の二日間しかないということで、4日には初詣、5日には書き初めをしました。

三が日を過ぎたからかコロナだからなのかそこまで人は多くなく、かといって閑散ともしていなくてちょうどいいくらいでした。

お参りの際にいつもなら鈴を鳴らすところが昨今の事情で鳴らせない事を説明するとみんなすぐに納得して鈴を鳴らそうとする子は一人もいなかったのにはさすがでした!

 

みんな何をお願いしてるのかなぁ?

 

5日は新春書初め大会!!

この日も未就学児童がいっぱいいたので上手くできるかなと思っていましたが未就学児童も自分の好きなように絵のような物を描いたり

こっちの子は自分の好きな言葉を見本通りに書こうとしてくれたりと頑張ってくれました♡

 

小学生の子ども達はさすがというべきかお手本通りにすごく集中して丁寧に書いてくれましたよ。

これはもう下手な大人よりきれいに書けてるんじゃないかな?

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.