皆の今までの成果!【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2021-03-22

 

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

ついに今年度も後少しとなりましたね。

このブログも今年度は最後となってしまいました。

と言ってもすぐにまた来年度に新し子どもたちの様子をお知らせさせていただきますね。

 

今回ご紹介するのは跳び箱と鉄棒の二種類。

まずは跳び箱。

跳び箱は高さがあって苦手や怖がっている子ども達も結構多いのですが、まずは低い段数から跳んでもらって跳び箱自体に慣れてもらっています。

いきなり跳べなくてこうやって少しずつ自信とジャンプ力や跳び箱を手で押し出す力を身につけていくことで、一年前には二段を跳び切れなかったんですが

 

なんということでしょう!

今では四段が跳べる様になっていました!

 

鉄棒も同様で前回りやぶら下がりなど色んな種目をしていますが、当教室では子どもにもよりますが鉄棒の種目では逆上がりをできるようになってもらいたい思っていますが、いきなり逆上がりばかり練習してもできない事に自信を無くしてやる気もなくなってしまうので、まずは逆上がりに繋がる動きを実践しております。

例えばこちらのタオル引きでは腕を身体に向けて引っ張ることで逆上がりの蹴り上げた後に身体を鉄棒に引き寄せる力が身に付きます。

 

どっちも頑張れ~!

 

勢い付きすぎてどっちも転んじゃった~💦

 

このタオル引きはみんなで盛り上がりました♪

 

こちらはぶら下がりながらボールを蹴ることで両足を高く上げることで逆上がりに近い感覚を身につけてもらってます。

ここまでできる様になったらあとは鉄棒にくくりつけている紐を身体に巻き付けて落ちないようにしてから後はジャンプ!

ここまで来たら後は落ちないので自分の力で回ってもらえます。

上手にできたので

「意外と簡単やったなぁ~」

なんて自信もつける事が出来ました!

ここまでできるようになるまで長かったけど、その分できるようになった時は子どもも大人も感動ものでした

その調子で小学校へ上がっても頑張ろうね♬

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.