宿題なんてやりたくない!【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2020-06-08

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業、こどもプラス大阪 2ndです。

臨時休校の期間が終わったかと思えば、今度は分散登校…。

こども達の生活リズムは大きく崩れてしまいました。

仮に6月から急に普段通りの通常授業が始まっていたとしても子ども達の生活リズムは崩れてしまっていたでしょう…

分散登校がはじまり一週間ほどが経ちました。

小さなトラブルが増えている所を見ると、こども達はストレスを感じてしまっているのでしょう。

学校に行っているので宿題が出るのは当然。

学校にいる時間がとても少ないのですから、宿題をやらなければ勉強から遅れてしまいます…。

そんな中、宿題をやりたくないと言ってしまう子も出てきており、

保護者の方からの要望によりこちらからも宿題の声掛けを行ってはいるのですが、

中には難しい状況のお子さんもいます。

 

 

気の散らない環境作りで、ADHDのお子さんに集中してもらう

感覚刺激をされてしまいつい周りが気になって集中できない。

勉強が遅れているからやりたくないんだ。

宿題をしたくないとお子さんが口にしているのにはそれぞれ様々な理由があると思います。

そのどれにも共通してくるのが、集中ができないという事です。

勉強に遅れがあった場合は学校の先生からの配慮が必要となります。

大体の場合が学校の先生の方からヒントがあったり答えを同封してくれていたりする場合があります。

またはその子に合わせたレベルの宿題を準備してくれている事がほとんどでしょう。

それでもやりたがらない場合、集中がしにくいのだという事が考えられます。

宿題や学習を行う部屋をこども部屋にしているのであれば、

テレビやゲームなどは極力おかないようにしましょう。

興味を惹かれるものがあるとどうしてもそちらが気になってしまいがちです。

勉強に関係の無い物を学習を行う空間に置いておくという事自体があまり好ましくない為、

テレビを見る、ゲームをする、などの部屋とわけるのがよいでしょう。

しかし、兄弟がいるとそうもいきません。

その場合、

・宿題や学習を行っている時間は兄弟に別室で過ごしてもらう

・ゲームやテレビをつけないようにしてもらう

などの協力を仰ぐ必要があります。

 

 

片付けが苦手なのであれば工夫と手伝いでサポートしましょう

ADHDやグレーゾーンのお子さんは片付けがとても苦手です。

使った物を元の場所に置く事が苦手な為、部屋がどんどんちらかってしまうのです。

そして、散らかった部屋では必要な物がすぐには見つからない→前に使った物をどこにやったか覚えていない→部屋中の物を引っ張り出さないと見つけられない→結果更に多くの物が部屋中に散乱してしまう

こうした悪循環を引き起こしてしまわないように、部屋の片付けはとても重要となってきます。

しかし片付けをいうものは根気が必要となってきます。

集中することが苦手なADHDのお子さんにとって一人で部屋の片付けを行うというのはとても難しい事なのです。

なので、大人が「一緒にやろう」と声掛けを行う事が大事なのです。

その時にも大事なのがただ片づけようと声掛けするのではなく、

運動遊びの一環としてやってほしいのです。

先月在宅支援を行った際に運動遊びの中の一つとして提案させていただいたのが

「片付け遊び」です。

一緒に忍者になりきってお子さんと一緒につま先歩きで片付けを行うというもの。

その時に更に発展させるのであれば部屋の引き出しなどに

「はさみ」「ゲーム」などの手がかりシールを貼っていくとよいでしょう。

「手がかりを便りにもとにあった場所に物を戻すよ!」

「どっちが多く戻せるか競争だ!」

上手くいけばものすごいやる気を出してくれるのです。

そして片付けが終わったら沢山褒めて下さい。

その手がかりシールを写真などと一緒に引き出しに貼っておけば、

お子さんがご自分で片付けをする時にもわかりやすくなるので、

この遊びはとってもお勧めです!

 

 

お子さんが勉強のしやすい環境を作り、

宿題へのストレスを少しでも軽減できれば、

きっとやりたくない!と口にする回数も減るはずです。

すぐには難しくとも、半年後を見据えて取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.