鬼は~外!福は~内!【吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業】

2018-02-19

いつもお世話になっております!

吹田市 放課後デイサービス・吹田市 児童発達支援事業

こどもプラス大阪2nd尾嵜です!!

 

 

さて!2月3日といえば・・・・!!

節分」の日でしたね(*^-^*)/

 

みなさまのお家でも

豆まきをされましたか?☆

南南東を向いて恵方巻にかぶりつきましたか?☆

鬼退治しましたか?☆

 

 

ということで、こどもプラス大阪でも

2月3日当日に節分イベントを開催いたしました(^^)♪

 

まず初めに運動あそびに取り組んだあとは、静かな活動の一環として

制作活動」を行いました♪

運動あそびで思いっきり身体全体を動かしたあとの静の活動は集中力がアップするんです(^^)♪

運動をすることで自己効力感(自分でもやろうと思ったらできるという自信)が高まったり、ストレス解消になったり、免疫力が上がったりと様々な理由があるのですが、

宿題などに取り組む上でも効果的なんだそうです☆

 

 

こどもたちはスッと同じ場所に集まり、楽しみながら制作に取り組んでくれておりました!

今回は牛乳パックを再利用して「豆まき用のポシェット」をみんなで作っていきます。

 

ポシェット本体に貼っていく色紙を自ら選び、型に合わせてハサミで切っていきます!!

「私は赤色一色にする~~!」

「僕はカラフルな色にする~!」

自分自身でデザインを考えてカットしてくれていました!

DSCN0889

縁に合わせてカットできていますね〜♪

繰り返し行うことで、どんどん上手になってきています(^-^)!

 

DSCN0893

まだハサミを1人で使う事が難しい児童は

先生と一緒にゆっくりのペースで

頑張って切っていきます!!

指導員の私たちが「危ないから」と言って

全てを手伝ってしまうのではなく、

安全で簡単な部分等を子どもたちに切ってもらったりすることで、

「自分で出来るんだ!!」という

自己効力感を養ってもらいたいなあと思い、

日々取り組んでおります(^-^)☆

 

「どこに貼っていこうかなあ?」と

悩んでいるこちらの児童^ ^

センスが光ります☆★

DSCN0892

 

☆完成☆

ジャジャーーン!!!

DSCN0894

男の子は青鬼さんをチョイス!!

鬼退治の順番万端ですね~~(^皿^)v

 

DSCN0827

女の子は赤鬼をチョイスして、更に鬼さんの頭にシールで

髪飾りをつけてあげていました★

怖いイメージの鬼さんが一気にチャーミングになりました♪

 

 

 

【鬼・・・・ついに現る!!!!】

いざ決戦のときです!!!

 

「おやつの時間だよ~~~!!」と美ノ上先生が運んでくださった

おやつのお皿の上に乗っていたのは・・・

 

 

な・な・なんと!!大きな新聞紙お豆さん(゜〇゜)!!

「おやつが盗まれた~~!誰が食べたの~~!!?」とざわざわしていると・・・

 

 

「おいらが全部食べてやったぞ~~!!」

なぜかヒョウ柄の頭をした青鬼さんがついに姿を現したのです!!

DSCN0899

「おやつを返せ~~~!!怖くないぞ~~!!」

新聞紙お豆さんを鬼に向かってアタックする児童や、

半分泣きそうな表情を浮かべながら必死に逃げ回る児童が居て、

 

本当に・・・・・かわいかったです(^〇^)♪♪(笑)

 

 

【ま・・参った・・・・】

こどもたちからたくさんの勇気あるアタックをもらい、ついに鬼さんは・・部屋の中へと逃げこんでいき、

盗んでいたこどもたちのおやつを返してくれました。

DSCN0900

しかし、返してもらっても納得がいかない表情を浮かべるこどもたちは・・・

 

「思ってたよりおやつ少ないぞ~~~~!!もっと出せ出せ~~!!!」

と扉を何度もノックをされました!!(笑)

 

部屋の中にこもっていた青鬼(私、尾嵜)はこどもたちの勢いに

思わずうろたえて、もう少し時間を置いて出そうと用意をしていたラーメンをすぐさま運びにいく次第となりました。(笑)

 

 

さてさて、すべてのおやつを無事取り返したところで、 「いただきます!!!」

DSCN0901

本日は節分ということで、恵方巻にちなんだ「丸かじりロールケーキ」をみんなで

大きな口を開けて食べました★

 

 

 

今年もこどもたちみんなが健康で、元気いっぱい過ごせますように(^^)♪

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.