発達が気になる子の成長は長い目で!【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2017-08-02

222addb0e4c464e1543a346424404084_s

こんにちは、こどもプラス大阪です。

連日のこの猛暑…もうまいった~って感じですよね~。

猛暑が続くと暑さでイライラしてパニックを起こす子も多いですし、

夏休みで時間が長いと様々なトラブルを起こしやすくもなりますよね…。

そんな中だと自然と周りの大人もイライラ…なんて事はありませんか?

今のお子さんの姿が全てではありません。

一歩引いて距離を取ってみるのも大切ですよ。

 

 

グレーゾーンも発達障害を持っている子も長い目で!

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

保護者さんはお子さんの将来が心配で仕方がないと思います。

未就学のお子さんをお持ちの保護者さんは、小学校へ行ってからの集団行動にも、

不安を感じているかと思います。

それが原因でイライラしていたりしませんか?

しかしそういった動揺が子どもたちにとっての一番のマイナスになる事もあります。

どんな事にも驚かないふりで冷静に対処しましょう!

今の姿だけを受け止め未来を悲観せず、未来への可能性を信じて働きかけるように、

心がけていきましょう!

 

 

言葉がけやマンド(欲求言語)を引き出すチャンスは逃してませんか?

0b17695f7b92eb78935413758b207b32_s

日常生活にある全てが、療育のチャンスです!

例えば、よそ見をしてごはんを食べていたとします。

そしてその際にごはんをこぼしてしまいました。

この時に

「よそ見してるからでしょ!ちゃんとしなさい!!」

と声かけをしたとします。

これだけでは中々療育にはなりませんよね。

ではどうすればいいのか?ですが、

 

「あれ?こぼれてるね?」と笑顔で声掛けをします。

「こぼれたらどうすればいいかな?」と声をかけます。

③ここで答えが出にくかったらジェスチャー等でプロンプトを行いましょう。

「ふく!」と子どもが答えれたらまずは褒めましょう!

⑤子どもが布巾の場所を見つけられない場合は、気の利く大人になって取ってあげるのでなく、

なるべく「布巾とって」「ちょうだい」などのマンド(要求言語)を引き出す様にしましょう。

⑥きちんと拭く事ができたらめいっぱい褒めて行動の強化を!

 

子どもが失敗してしまった際はイライラするのではなく、

チャンスだ!と前向きにとらえていきましょう!

 

 

 

得意な事を伸ばしてあげましょう!

a5780090f3f17e4b2ed14787f74198fe_s

発達障害を持っているお子さんであっても、

人一倍好きな物があるものです。

その好きな事、得意な事を伸ばしてあげましょう。

日ごろからたくさん褒めてあげる事により、

自尊感情が育ちます。

自尊感情が育たないと、

「自分は何をやっても駄目だ…。」

等と本人も悲観的になってしまい、そのままやる気を喪失してしまいます。

そしてこうした状態が続くと、

反抗挑戦性障害につながる恐れもあります。

 

 

「こだわり行動」だからって諦めないで!サヴァン症候群!

5459337a02acd0f0748f43ec07130351_s

自閉症スペクトラムや、アスペルガー症候群を持っているお子さんの中には、

サヴァン症候群という、自分の得意分野において驚くべき才能を発揮する子もいます。

自閉症スペクトラムにおける「こだわり」を自分が得意な物好きな物に向けられた時に、

このような「サヴァン症候群」を引き起こす事があるのです。

残念ながら、これは全ての自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群に見られるというものではありません。

しかし「こだわりだから」や「発達障害を持っているから」と悲観になったり、

諦めたりしないという事が大切なのです。

ながぁい目でゆっくりと見ていきましょう!

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.