魔法の絨毯!【吹田市放課後等デイサービス/吹田市児童発達支援事業】

2017-05-24

こんにちは、吹田市 放課後等デイサービス・吹田市 児童発達支援事業、

こどもプラス大阪2ndです。

先日の土曜日の午後は、皆で魔法の絨毯遊びをしました。

一人がマットの上に乗ってぶつかったりしない様に

「まがって!」と指示をします。

みんなでせーので力を合わせて、

そのお友達の声を頼りに皆と力を合わせて曲がったりまっすぐ行ったりします。

DSCN1450

でも…誰かが早かったりすると…

DSCN1453

あらららら…?

方向が変わってしまいました(笑)

「みんなでせーので行かなあかんねんで~!」

と言ってもそこはまだまだ難しいようです。

皆自分が上に乗りたいだけじゃくって

お友達を運ぶのも一生懸命でしたよ。

寧ろ、運ぶ方を皆何回もしてくれていました。

 

別の日には輪投げゲームもしました。

津村先生が輪っかを渡すと、

DSCN9924

頭にのせて天使の輪っか!

一人がやると皆一緒にやっていました。

可愛い~~~!!

DSCN9920

ですが自分の番になると、ちゃんと真剣に狙っていました。

赤や青の色水に興味津々!

一番遠くにあった透明のペットボトルに

果敢にもチャレンジしているお友達もいました。

そしてびっくりしたのが、普段あんまり感情を表に出さない

児童発達支援事業のお友達が、

一生懸命に他のお友達を応援し、

輪っかが入るとすごい喜んでくれた事です。

実際に遊びをやっている子だけでなくって、

こうやって見て応援して相手の気持ちになるというだけでも

十分にSSTになるので、集団遊びってこども達の発育には

もって来いなんですよね!

自分の事の様に喜べるっていうのは本当にいい事ですよね。

その日は待ち時間が少しあってもきちんと着座して

待ってくれていました。

 

その後は、ワニさんに変身して、

赤外線に当たらない様に敵のアジトに侵入!

DSCN9968

「赤のスイッチを押したら扉が開くよ~!」

「おててはパーにしてね」

ポイントを一つ一つ説明して一緒に進んでいきました。

ドキドキが楽しいのか、皆何度も挑戦してくれましたよ~!!

 

そして今日は水曜日でおやつ調理の日です。

指導員達も今からせっせこと準備します。

天気が悪いのでお外遊びにもいけない日には、

こういった楽しみ方もありですよね。

さて、皆は喜んでくれるでしょうか!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.