学習への意欲【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2017-06-07

こどもプラス大阪2nd 津村です。

 

最近子どもたちの学習静かな活動に対する意欲が高まっているように感じます。

先週土曜日午後の子どもたちの様子です。

DSCN9926

お家から持ってきたドリルでカタカナの学習をしています。

「今日は二冊とも終わらせる!!」と大張り切り!

DSCN9930

こちらはこどもプラスでもらったひらがなプリントをしている様子です。

 

はじめは、連絡帳にキャラクターの絵を貼ってもらうことが目的でやっていたのですが、

いつの間にか他の子どもがやっている様子を見て「カタカナが出来るのすごい!」とほめたり、

お友達がわからないところがあると教える姿も見られました!すごい!!

こども達はわからないことがあると、「先生教えて~」と質問をしたりもしていました。

普段学習が嫌いですぐ遊びに行ってしまう子どもも、周りの頑張って学習に取り組んでいる子どもに感化されたのかこの日ばかりは声を出して遊んでいる子どもに

「うるさ―――――――い!!!!」と怒っていました(笑)

 

そしてその後の静かな活動「フラッシュカード」では、

DSCN9972

近い近い近い!!

とってもやる気があるのはいいのですが、先生の頭に手が当たる距離でみんな元気に挙手!!

↓流石に下がってもらいました(笑)

DSCN9974

じーっとカードを見つめて正座!

きちんと座ってとても集中することが出来ました。

 

 

お友達が頑張るから自分も頑張る!そんな気持ちが芽生えているように思います。

また、あの子が出来て褒めてもらっていた!自分も褒められたいからやってみる!そんな気持ちで勉強に取り組む子どももいる様です。

こういった気持を汲んであげながら、どんどんやる気を持たせてあげられるといいなーと思っております!

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.