こどもプラスのある1日(土曜日編)【吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業】

2018-03-05

 

吹田市 高槻市 放課後等デイサービス 保育 児童発達支援事業 運動療育 自閉症スペクトラム 発達障害 発達支援 LD ADHD ダウン症 ボーダー

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

 

前回に続き、土曜日、子どもたちはどのように過ごしているのか紹介していきます!

土曜日は未就学のお子さんのみの利用になっており、活動は午前・午後に分かれています。

 

10時ごろ 始まりの会

送迎が済んで全員集合!

今日は午前中の人数が少ないながらも元気よくラジオ体操しています^^

DSCN4293

 

運動遊び(集団遊び)

・音聞きゲーム

この遊びによって判断力・バランス感覚・抑制力を養うことができます。

タンバリンを鳴らしてスタート!

タンバリンを鳴らすのを止めると、

DSCN4303

ピタッと止まれました^^

落ち着きなく教室内を走り回っていた子も、少しずつ待てる時間が長くなってきました。

次はクマ歩きで歩いてみよう」などの指示を出しました!

 

・お使いゲーム

”教室にあるフルーツを狩りに行こう!”という設定で、支援員が指示を出したフルーツのカードを取りにいく遊びです。

この遊びでイメージ力・集中力・記憶力・判断力を養うことができます。

最初は「”みかん”を取ってきてください。」と簡単な指示を出して、

少しずつ、「赤くて丸い果物を取ってきてください。」という複雑な指示に変えていきます。

DSCN4308

果物いっぱい取れたね^^

取れた果物は支援員一同でおいしくいただきました(嘘です)。

 

運動遊び(サーキット)

この日はギャロップ(スキップに似た動き)・カンガルーとび・とび箱・クマ歩きをしました。

ギャロップは跳躍力・バランス感覚・リズム力を養います。

ギャロップはスキップの前段階の動きですが、スキップができない子が意外に多いので、この動きを慣れさせるところから始めています。

これは未就学の子だと右・左の区別がつかない子が多かったです。

DSCN4317

そのあとはカンガルーとびで跳躍力・バランス力・身体をコントロールする力を養いました!

 

 

とび箱からジャンプしてカップを受け取る動きに挑戦!

カップをバナナに見立てて、「バナナをキャッチできるかな!?」Let’s try!

DSCN4316

成功^^

 

お次はとび箱でカエルの足打ち!

とび箱に手を置いて、足をカッチンする少し難易度の高い動きです。

支持力・バランス感覚・高所感覚を養います。

 

DSCN4328

動きが難しい子には支援員が補助をしています。

そのあとは二人で協力して焼きいもゴロゴロ~

身体のコントロール・回転感覚を養います。

腹筋、背筋の力をバランスよく使うので姿勢が良くなりますよ!

DSCN4329

お兄さんが年下のお友だちをリードして転がってくれました^^

 

最後はクマ歩きで支持力を養いました。

 

静かな活動(フラッシュカード)

ひらがなことばカードでひらがなのお勉強。

子ども達が覚えやすいように「 パンダ が みそ汁 を食べて、クマ が みかん を食べて、ライオン が たまご を食べました(ありえないですが(笑)。」などのストーリーを立てて、繰り返しカードを見せています。

 

DSCN4341

するとみんな手を挙げてやる気満々!

よく正解してできていました!

 

静かな活動(読み聞かせ)

紙芝居を読みました。

 

静かな活動(制作)

この日はバレンタインデーが近かったため、チョコを入れる箱作りをしました^^

 

DSCN4364

牛乳パックに好きな柄の紙を貼ってデコレーション!

そして難しいリボン結びで箱を縛りました。

これは一人では難しいので、大人と一緒に手順表を見ながら結びました。

DSCN4365

箱の中にはお父さんやお母さんへのプレゼントとしてチョコレートを入れました!

すごい と思ったのは、みんなチョコをもらってもすぐさま食べなかったことです(笑)

自分ならその場で食べてしまうと思います・・・(笑)

 

プレゼントをかばんに入れて、送迎車に乗って帰りました。

来週も元気に来てね!

 

午後からはほとんど同じ内容で、制作活動の後におやつを食べています。

平日と土曜日ではだいぶ雰囲気が違いますが、みんな楽しく通ってきてくれているようで支援員もうれしいです!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.