新しい運動具のご紹介【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2021-01-25

 

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

 

先日は大阪なのに雪が降るくらい寒かったですが、みなさん寒さ対策はどのようにされてますでしょうか?

私も仕事中は厚着をしたり、足元に座布団を敷いて乗りきっています。

最近のお気に入りはモバイルバッテリーで暖かくなるネックウォーマーです。

これが暖かくて仕事中もずっと着けてます♪

 

そんな寒さ対策を色々しているんですが、こどもプラスではお昼になると学校や幼稚園・保育園が終わって一斉に教室にやってきます。

宿題や未就学児は宿題の代わりの塗り絵や文字の書き取りをしているのですが、それらが終わった後は元気いっぱいに動きまわっているので、それだけでもう暖房器具がいらないくらい暖かくなるのですぐに暖房消して、時には冷房つけることすらあるくらいです。

 

そんな元気いっぱいな子ども達ですがサーキットではさらに元気いっぱいです。

サーキットでは毎回いろんな運動具を使って運動をするのですが、今回は新しい運動具が来たので大人も子どももおおはしゃぎ!

これはいったいどうやって使うものなんだろうとネットで調べて、サーキットの前に子どもたちと一緒に試行錯誤して色んな遊び方を楽しんでました♪

今回はそんな新しく登場した運動具2種類をご紹介します。

まずはこちら

「半球バランスボール」

最初は名前すらわからなくて子どもたちと一緒に「これはなんだ?」となってました。

色んな使い方があるようですが、今回は初めてということで無難に乗ってみました。

まずはボールが上むきになるように乗ってみました。

 

でもこれはみんな難なくできちゃったので今度は反対向き!

 

これも自由時間に子どもたちと一緒に大人もやったのですが、グラグラするのでずっと乗り続けるのがすごく難しい!!

子ども達でも安定して乗り続ける事ができるのは少しだけでしたし、大人もすぐに落ちちゃいました。

でも体幹を鍛えるのにはもってこいだし、子どもたちも大好きで今では普通のバランスボール並みの大人気具合です♪

 

続いてはこちら。

「手足マーカー」(仮)

正式な名前はなんなのか調べてもわからなかったです💦

 

まずは普通にクマ歩きを視覚でしやすくなるための補助具として使いましたが、みんなクマ歩きは慣れたものなのでこちらも楽々こなしていました。

 

そうなるともっと難しいのに挑戦したいと思うのは大人も子どもも一緒です。

今度は指定された色だけを全部触ってクマ歩きで行ってもらうというものでした。

普通のクマ歩きと違って言われた色を探さないといけないので普段早く行きたがる子もゆっくり丁寧に進むことができました。

 

みんな視覚情報がそちらに意識が集中するのでいつも通りの動きをすることが難しくなりますよね。

なのでこどもプラスではあえて視覚情報を増やすことで難易度を上げたりもしています。

こちらはブタの丸焼きで逆さになりながら指定されたカードを取っています。

逆さになってるけど迷うことなくバッチリカードゲット!

こちらでは不安定な足場から落ちないように指示されたカードを取っているけど、カードに集中しすぎて落ちちゃった!

「足が落ちてるよ~」

世間では鬼滅の刃の影響で「全集中」が流行っていますが、視えるものだけに集中するのではなく、いろんなところに集中力の振り分けができるように、これからも色んな方法で運動遊びを楽しく頑張ろう~!!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.