訓練!【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援】

2017-04-01

こんにちは。こどもプラス大阪です。

春もきてやっと暖かくなったかと思えば、昨日は土砂降りで冷え込みましたね~!

そんな冷え込む中、昨日は春の避難訓練&カルタ大会の日でした。

冬も終わり、空気の乾燥がおさまったとはいえ、火事はいつ起こるかわかりません。

もっと言えば、地震なんてそれこそいつ起こるかわかりません。

だからこそ、訓練をする事が大切なんですよね。

こども達もそうですが、だれの訓練かと言えば、一番は私達指導員の為のといった感じでした。

 

「火事が起こったらどうしたらいい?」こどもたちに問いかけると、

「逃げる!」「口を押える!」など口々に答えてくれました。

「地震の時は?」など様々なシチュエーションで話し合い、数回程避難訓練をしました。

DSCN0193

「わぁ、地震だ~!!」

という声掛けとともに一斉に丸くなって頭を隠します。

そのあとは避難~!!

…って、一人動じてないお友達もいますね(笑)

しかし、みんな中々の演技力でしたよ!

 

さて、避難訓練が終わったあとは、外遊び!!

…の予定だったのですが、あいにくの雨なので、カルタ大会に変更!

チームに分かれて、戦いました!

DSCN0196

先生が札を読み上げて、「ハイ!」といってからスタートする、

とりおわったらまた陣地に戻って、次の合図までは陣地から出ない、というルールです。

みんな真剣に取り組んでいました。

DSCN0197

こちらのお友達は素早く札をとりにいったけれど、

他のお友達にとられてしまって、

それがなんだかおもしろかったのか、そのままの体制で笑ってました(笑)

変な恰好で飛び込んだから撮って、のアピールだったのかも?(笑)

まんまとひっかかり写真におさめてしまいました。

 

雨のせいで湿気もあり外は冷え込んでいましたが、教室の中ではみんな白熱しすぎて、

「先生!冷房!!」という声が続出(笑)

小学生・未就学・指導員、関係なくここまで白熱できると、嬉しいし楽しいものですね。

こんな風に教室で盛り上がれるのなら、雨の日も悪くないものです。

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.