調理の日【放デイ/児発】

2016-11-03

こんにちは、こどもプラス大阪2ndです。

本日は、祝日。

文化の日。

調理実習の日。

そう、やきそばの日!

こども達も楽しみにしてくれていたようです。

「今日焼きそばやろ」と口々に言っていました。

午前中の運動遊びは音聞きゲーム・サーキットをしました。

音聞きゲームでは、音がなったときだけ動こうねという言葉がしっかり入っていたらしく、

「よーいどん!」「スタート!」などのひっかけにもあんまりひっかかってくれなくなってきました(笑)

フラッシュカードも終えて、いよいよ調理実習開始!

dscn5199

お米をといだり野菜等をちぎったり、

みんなで協力して材料の準備をしました。

dscn5210-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

こうやって肩を寄せ合ってみんなでお米をとぐってなんかいいなぁ。

いつもよりもずっとお姉さんに見えました。

そのあともみんなで交代しあって焼きそばを焼いたりしました。

dscn5220

そして、焼きそばをトルティーヤでまくというのが、大好評!

食べやすいみたいでみんながっついてくれていました。

dscn5226

いかめしも作りました。

これがめちゃくちゃおいしいんだ!!

焼きそばもいかめしも最高の味でした。

みんな大満足でご機嫌さん♪

 

お昼からの運動はみんなで足きりごっこをしてから、

おおなわとびをしました。

その子ひとりひとりに合わせてジャンプの練習をした後。

とある女の子が「回したい!」というのでお願いしました。

dscn5249

でも…なんだか動きが固い。(笑)

その理由はですね…

dscn5250

未就学のお友達のタイミングに合わせて縄を揺らしてくれていたからなんです。

最初本当に緊張した面持ちでタイミングをうかがいつつでしたが、

そのお友達が上手に飛ぶ度に自分が嬉しそうに笑っていました。

相手を気遣う事って大切ですよね。

集団遊びの成果かそういった場面がみられる子も増えてきています。

年下の相手がいる、年上の相手がいるというのもお互いとってメリットが大きいようです。

 

さぁ~て、最後はみんなでタイミングを合わせて飛ぶぞ~!!!

って…大丈夫?

みんなで大繩の中に並びました。

「いっせ~のでっっ!!!」

結果は…

dscn5253

ばらばらやん!!!!!(笑)

まだまだ、数人でタイミングを合わせるっていうのは、難しいようです。

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.