爆弾!?【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援】

2017-02-23

こんにちは、こどもプラス大阪2ndです。

 

もうすぐ3月になるというのに、まだまだ寒い日が続きますねぇ…。

毎朝寒い!寒い!なんて言いながら宇野辺駅から歩いています(笑)

さて、まだまだ底冷えが続いておりますが、そんな日はあったかぁいお風呂で癒されたいものですよね。

 

そんな事もあり、先日こども達とバスボム制作をいたしました。

ことの発端は、「うちの子、手先が不器用なんです~…制作が苦手で…」

なんていうお声がちらほら出ていた事です。

じゃぁ、寒いし手先が不器用な子でも作りやすいし、バスボム作っちゃおう!!という事になりました。

バスボムとは、その名の通り、お風呂にいれてはじける爆弾!!

…のような入浴剤です。(笑)

薬用のバブを思い出していただければわかりやすいかもしれません。

 

「今日は制作するから急いで行動しようね!」

見通しがつけるようになってきたうちの子たちは早い早い(笑)

ささっと行動して時間がない中間に合わせてくれました!

DSCN6636

コウモリさんのカップタッチでは、

逆さまになって指導員がいった色のカップをタッチする遊びです。

もちろん、大人が足や片手をつかんでやる遊びですよ!

はじめは中々逆さまになるのを怖がっていたお友達も、

片手を離せるまでになっていました。

こうやって鉄棒への恐怖心がなくなっているのってすごい事ですよね!

DSCN6324

先生のお話しをきいてきちんと、

跳び箱にかいてあるカニさんのおめめとハサミの位置を確認していました。

小さいころからこうやって跳び箱を飛ぶ形を体で覚えてもらう事が大切です。

 

さて、体を動かしてクールダウンしたら~、いよいよ制作の時間です!

 

DSCN5778DSCN5783DSCN5850

まずは食紅が入った魔法の粉(クエン酸や精油らを指導員が混ぜただけの物)

をみんなで協力して霧吹きで水をかけながらふりふり~~♪

今回のバズボムは安全面を考慮して、

すべて口に入れても大丈夫な物で制作しました。

喧嘩になる事もなく、

寧ろ未就学のお友達が霧吹きをやりたがったら、

小学生のお友達が袋を開いて「どうぞ」をしたりといった姿が見られました。

みんなきちんとお互いに袋を開いて「どうぞ」ができており、

相手を思いやる気持ちや周りをみて行動しようとする意識が育まれているのだなぁと実感しました。

DSCN6006

「先生みて~~!!!」

カメラにうつりたくって、かわいらしくポーズ♪

 

協力して3色上手にできたら~…

いよいよ成形タイムです!!

DSCN5855DSCN5856

ラップにくるんで、まぁるくまぁるく握ります。

こぼしてしまわないようにみんな気を付けていました。

そして意外な子が大人でも真似できないぐらいに

きれいなまん丸に成形していたのです!

指導員たちから「うわ~キレイにできたね~!!!」とほめられ思わず得意顔(笑)

 

そのあとはきれいにラッピングして

作った人のお名前と成分表を付けて

持って帰ってもらいました。

壊さないようにそぉっと持って帰る姿は、

なんとも言えない愛らしさがありました。

 

次来たときにはみんな

「ママと入ったよ!」

「銀色のお湯になったよ!」

「またやりたい!」

「いい匂いした!」

等、感想を言ってくれました。

車を降りてすぐにバスボムを手にお母さんにお話ししてくれた子もいました。

こうやって制作を持って帰ってもらい、

お家でご家族との会話のきっかけの一つにしてもらえれば、

それが私達にとっての大成功です!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.