初夏の旅!【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2017-05-09

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・吹田市児童発達支援事業、

こどもプラス大阪2ndです。

いやぁ、ここ最近夏日が続いてますね~。

こども達のお茶の消費も上がっていて、

汗もいっぱいかいているので、

水分補給の声かけも通常よりも更に細目に行ってます!

 

さてさて、本日の記事は、

GW3日目!5月5日のこどもの日の様子です。

朝はいつも通り運動遊びを行いました。

DSCN0266DSCN0268

まずはみんなでしっかり体操~!!

今日は久しぶりの「恋ダンス体操」だよ~!!

少し前までリトミックやダンス等が苦手だって言われていたお友達も、

皆と一緒に楽しそうに体操にまじってます!

DSCN0273

ハァ!!指導員固めの術!!!

これをされるとあまりの可愛さに指導員たちは動けなくなるのであーる!!

楽しく体操をした後は楽しくなってしまって、

こういった行動に出てしまいますが、

ご挨拶の前にはきちんと集合場所に戻ってくれましたよ。

 

そして、今日の集団遊びは…

DSCN0279

はじめは大人がゾンビ役でワニさんのように腹這いになってみんなを追いかけます。

「キャーーーっ!」と楽しそうに逃げていましたが…

追いかける方はきっついきっつい…!(´;ω;`)

2回やってたくさん走って体が温まってきたところで…

今度はこども達がゾンビ役です!

もうね、指導員たち必死でした!!

結構リアルで数で来られるので迫力がありましたし、

めちゃくちゃ早いんですよ!(笑)

ゾンビになりきって、腹這いで進むというルールをしっかりと守ってくれました。

DSCN0292

今日のサーキットは芋虫ジャンプと

DSCN0320

先生跳び箱!

みんなちゃんと順番を守って挑戦してくれましたよ!

普段跳び箱だと嫌がるお友達も、指導員だと安心するのか、

ちゃんと飛んでくれていました。

 

静かな活動もしっかりと終えた後は、みんなで楽しいお昼ご飯♪

DSCN0345

「最近たこ焼きよく食べてるね?」

と聞くと

「うん、好きやねん。夏休み調理実習、たこ焼きお願い。」

とリクエストが入りました。

こうやって夏休みの事をもう楽しみにしてくれているのって

すごくうれしいです♪

しっかりお昼ご飯を食べた後は、少し休憩してから、

いよいよお待ちかねのモノレールの旅!

DSCN0362

「今からいってきまぁ~~す!!」

こちらの二人はとっても嬉しそう。

DSCN0360

こちらのお友達はー…

あれあれもうお疲れモード!?(笑)

暑さにぐったり…といった感じです。

移動中、うちの小学生達は本当にお兄さんお姉さんだなぁと感動しました。

2列でちゃんと手をつないで、

「段差あるから気をつけてな。」とか

「自転車くるで。」と声かけをしてあげていました。

すぐ後ろでハラハラしながら見ていたのですが、

優しさと気遣いの籠った言葉に感心しました。

こういったところはあえて大人がお手伝いしすぎず、

見守ることも大切だなぁと学ばされます。

モノレールに乗って、すごーいと言っている間に目的地、

大阪空港に着きました~!!!

DSCN0366

「ひこうき!すごいで!!」

とこどもたちも大興奮!

だけれどもその一方で一部のこども達と指導員は…

DSCN0370

「暑い…」とあまりの暑さにまいっているようです(笑)

飛行機を見たあとは一度休憩がてら空港内に戻り、

買い物支援としておやつを買いに行きました。

108円をしっかりと握りしめて、

自分で選んで自分でお金を払ってチョイスしたお菓子、

みんな嬉しそうに笑って大切そうに持っていました。

戻って飛行機を見ながらのおやつは格別やね!

DSCN0386

「あ、あたりや!」

めくったら書いてあったあたりの文字。

普段の行いがよかったんやね!

今日一のラッキーボーイはあたりを握りしめて、

駄菓子屋さんであたりと交換したおやつを大事そうに鞄にしまって帰りました。

 

その日は運動も校外学習もと盛りだくさんで少しハードだったのか、

帰りのモノレール内で寝てしまった子もいましたよ。

モノレールや歩いての移動はとっても疲れたけれども、

みんなすごくいい子でした。

たまにはこうやって電車など公共の交通機関を使っての遠足もいいですね。

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.