冬休みの前前前半【放デイ/児発】

2017-01-11

こんにちは、こどもプラス大阪です。

昨日は始業式。

そして今日からはもう小学校では給食が始まっているみたいですね。

朝こども達が教室にいないのがちょっぴりさみしく思います。

さて一昨日までで終わってしまった冬休みですが、

たくさんの思い出ができましたので、

そちらを振り返っていきたいと思います!

 

古新聞だって運動の道具になるんです!

1

この日は感覚統合遊びとしてサーキットや集団遊び新聞紙のせや新聞紙破り等を取り入れました。

破る感触を感じたり、力加減を操る感覚を身に着けたり…

でも一番は普段おうちでは中々できない事というのがウケたらしく、

「逆上がりキックで新聞紙破りたい!」等、

こども自らアイディアを出してくれたりもしました。

2

びりびりに破って、お片付けにも遊びを取り入れて、

教室中の窓ガラスが曇るぐらいに盛り上がりました!

 

掃除の時間もとらなければいけないので、

時間がある時でないとできないのですが、

また近いうちにやりたいなぁと思いました!

 

いよいよ冬休み1日目!外遊び!

3

晴れ晴れとした笑顔にピース。

これから冬休みだからかポーズも軽やかです!

4

寒さになんで負けてられません、

こどもプラスは風の子元気な子!

ながぁいローラー滑り台でヤッホ~~~!!

5

「先生!みんなと撮って!連絡帳に貼って!」

とリクエストがありぱしゃり♪

リクエスト通りに貼ると、嬉しそうに眺めてくれていました。

 

サンタがいっぱい!?児童発達支援DAYのクリスマス会♪

24日クリスマスイブ。

その日のこどもたちはなんだかそわそわ…

「先生!サンタさんに○○もらうねん!」

そして、サンタさん効果か…?

7

いつも以上にみんなビシシッ!と座ってしっかりお話しを聞いてくれました。

運動前と運動後のご挨拶もこのとおり完璧…!

8

そして午後からは、

育成調理師専門学校の皆さまのご協力により、

たくさんのサンタさんがこどもプラス大阪2ndにやってきました!

小学生に上がる前の導入として

小学生との交流会もかねて、吹田教室と合同でのクリスマス会。

小学生のお兄さんお姉さんはどうだったかな?

9

最後はみんな一緒にお片付け!

大人もこどもも一緒になって雑巾レースで楽しんでやりました。

みよ!!これが普段やってきたクマ歩きの成果だ!(笑)

この次の日は腕がバキバキになるんです…。

 

年齢なんて関係ないのさ!

10

この冬は寒いという事もあって、制作を多めに取り入れました。

紙コップでつくるレーシングカーも楽しかったです!

特製レールにひっかけて飛ばすのですが、これが楽しい!(笑)

大人も一緒になって制作をしました。

11

そしてこちらはとある日の外遊び。

みんなで均一になるように、先生も含め文字通り本当に

『教室全員』でシーソーをしました。

もちろん今写っていない先生もこの後すぐに乗りました。

均一になるようにがんばろ~!

どちらかが傾くと、

「こっち!こっち来て!」

「背が高い子や先生は後ろにいって!」

未就学、小学生はもちろん、大人も、

みんなとってもいい顔をしていて、

楽しいや遊びに年齢はないんだなぁと実感しました。

これを機に教室全員で遊ぶということの楽しさを知ってくれたようで

みんなで一つの遊びをしているのをちらほら見かけるようになりました。

 

こども達の忘年会♪

年越し前の最後の2日間は連続で忘年会を設けました。

14

まずはカラオケ&おやつパーティ♪

みんなで仲良く歌っていました。

とっても盛り上がりとっても楽しかったです。

その選曲意外!!という子が何人かいて、

そこも盛り上がりポイントでした(笑)

 

その翌日は、忘年会といえば鍋…ではなく、

豚汁とごはんを作ってみんなで食べました。

冷たいお水でもみんなと美味しいお米を食べたいという一心で

15

すごく頑張ってくれました。

おかげでつやつやほかほか、とってもおいしいごはんがたけました♪

17

16

そのほかにもみんなで協力して、

とっても上手に豚汁の材料を用意してくれました。

18

みんなと協力してつくった身も心も温まる豚汁。

お味はどう?

「最高ーーー!!!」

みんなたくさんおかわりしていました。

鍋っぽく締めにはそうめんを用意しました。

そうめんもしっかり食べて、そのあともしっかり楽しく遊びました。

イベント盛りだくさんで過ごした冬休み前半!

後半もいろいろとしましたよ~♪

またそちらの様子は後日、載せさせていただきます!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.