「夏」をたくさん満喫した1日☆【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2017-09-11

こんにちは!吹田市放課後等デイサービス、児童発達支援事業、

こどもプラス大阪2nd尾嵜です!

 

夏休みはみなさん満喫しましたでしょうか?☆

こどもプラス大阪でもたくさん夏の思い出ができました!!

 

そんな思い出の内の1日にフォーカスを当ててみたいと思います☆

 

この日はなんと「夏といえば〇〇でしょ!!!」という企画を1日に盛り込みました(^^)

 

午前中は運動あそびや静かな活動を全員で頑張り、

お昼はこどもたちが楽しみに待ちわびていた・・・・・・・

 

☆そうめん流し☆

まずはそうめんのお伴となるおかずやおにぎりをこしらえます!

DSCN5002

こどもたちが大好きなウインナー☆

「20秒ずつで順番交代に焼こうね~~!!」

とこどもたち同士でお話をしながら仲良く焼いておりました☆

 

 

DSCN5015

「次は卵を焼くぞ~~~~!!」

真剣な表情で卵とにらめっこしながらよく混ぜてくれていました!

 

DSCN5018

フライパンの上にそーっと卵を流し込み

「空気を入れるとふんわりと焼けるんだよ!」と牟田先生に教わった児童は

優しくトントンと上手にお箸を動かしながらふんわり焼けておりました(^^)♪

 

 

DSCN5009

「僕は大きいおにぎりを握るぞ~~!!」

ととっても張り切っておりました!!!

1つずつ愛情をこめて綺麗なまんまるおにぎりを作っていましたよ(^^)

 

ここだけの話ですが・・・

自分が作ったおにぎりがとっても美味しかったのか、3個もたいらげていたのは内緒です♪(笑)

 

 

さて、準備ができたところで

ソーメン流し大会の始まり始まり~~~~~~!!

 

DSCN5028

本物の竹から流れてくるソーメンをキャッチするために

準備万端です!!!!

さぁーーこーーーい☆

 

DSCN5038

ナイスキャッチ!!!

見事に流れてきたすべてのソーメンをザルでキャッチすることができていました☆

 

この後ソーメンキャッチ場所は、大人気で長蛇の列ができておりました(^^)(笑)

大人顔負けの食べっぷりで私たちも見ていて気持ち良かったです!!

 

 

さて、腹ごしらえをしたあとは運動!!!ということで

スイカ割り大会の始まり始まり~~~!!!

DSCN5049

目隠しをしてスタンバイOK!!

こどもたち同士で

「もっと左~~~~!ちょこっとだけ右~~!!」

「3歩前に進んで~~~!あぁ行きすぎちゃった!!戻って~~~」

などなど、具体的な声掛けが出来ておりました!!

 

お見事!!!

DSCN5051

なんとスイカのど真ん中にヒットできました!!!

しかし、硬くて強いスイカはなかなかパッカンと割れてくれません。。

 

 

「よーし!そしたらみんなで力を合わせて~~!!」

DSCN5069

この後、ようやく美味しい中身が顔を出してくれましたよ(^^)♪

 

 

こちらは番外編。

DSCN5064

ちょっとちょっと!!美ノ上先生!!

どっちを向いていらっしゃるのでしょうか?!(笑)

こどもたちからは

「もう違う~~~!!もっと左~~!前向いて~~!!」

とたくさん指示をしてもらっておりました。

 

 

次は

水風船大会!!!

DSCN5079

たんまりと水の入った風船を持ってニコニコしている様子☆

この後、水風船の行方は・・・指導員の背中へクリーンヒットしたのでした。(笑)

とっても暑い日だったので、こどもたちにとってクールダウンとなり、気持ち良さそうでした(^^)♪

 

 

たくさん遊んだあとは、

みんなでゴシゴシ掃除☆

DSCN5077

 

 

DSCN5078

みんなで力を合わせるとお掃除も早い早いっ!!

「雑巾レースだ!!」と掃除の時間さえも、楽しんで取り組んでくれる

こどもたちのパワーは本当にすごいなぁーーーとしみじみ感じました。

 

 

 

 

普段の生活ではなかなか体験できない1日を過ごし

こどもたちの笑顔がたくさん見れて、私たち指導員も本当に元気をもらいました♪

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.