伝言ゲームでSST☆【放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2018-12-04

お世話になっております!

吹田市 放課後等デイサービス・吹田市 児童発達支援事業

こどもプラス大阪2nd尾嵜です!

 

 

毎週水曜日は就学児クラスという事で、

今回の集団あそびは【SST】の一環として

「伝言ゲーム」を行いました(^^)!

 

SSTとは「ソーシャル・スキル・トレーニング」の略称です!

☆ソーシャルスキルとは・・・

社会(ソーシャル)の中で暮らしていくためのスキルのことをいいます。

 

☆SST(ソーシャルスキル・トレーニング)では、

社会で人と関わるときに生じる挨拶、人に何かをお願いしたり断ったりするなどのコミュニケーションはもちろんのこと、毎日歯を磨く、決まった時間に薬を飲むなどの日常生活を営む上でのさまざまな生活スキルを養っていく訓練です!

 

 

伝言ゲームにも上記のような要素がたっぷり含まれています(^^)♪

 

 

チームに分かれて1列に並ぶことであったり、

おともだちを「待つ」ということ等もソーシャルスキルに含まれています。

さて3チームに分かれて、並ぶ順番もチーム同士で決めてもらいました☆

どんなお題が出るのかドキドキ・・・・・!

 

 

1番前の人に先生からお題がこっそり言い渡されたところで

ゲーム開始~~~♪

 

ルールを守って、小さな声で次の人に伝言してくれています^^

 

「えっ?なんて~~~~~~???」

「もう1回教えて~~~。分からない~~!」

と、あらゆる所からそんなひそひそ声が聞こえてきました(^^)

普通の声で話すのと、耳元で小さな声で話すのとでは、伝わり方が違うようで、

聞き取れないもどかしさとちゃんと伝わらないもどかしさをひしひしと感じましたが、

それでも諦める事なく、何度も伝えよう!!聞き取ろう!という姿が見られました(^^)♪

 

 

 

1番後ろの人まで伝言が終わったところで、解答タイムです★

答え合わせは3チームとも壁に貼られた用紙に書いてもらいました。

 

 

さてさて、肝心の答えは・・・

「あかしやさんまがサンマのえをかいた」

でした(^^)

小学生のみなさんということでちょっぴり難しい問題にあえてしてみましたが、

 

3チームの解答は・・・・?!!☆★

【あしまさんまがさんまをかいた】

 

【あかしさんがさんまをやいてたべた】

 

【おかしやさんでさんまやいてたべる】

 

まさしく・・・・全チーム・・・ ユーモア大賞です★

文章になると、こんなにも伝わり方が変わってくるんですね(^^)♪

解答が発表されると同時に教室内は、支援員を含め爆笑の渦に巻き込まれてしまいました(^皿^)v(笑)

 

それにしても、全チームともに、1番のキーワードである【さんま】は無くなることなく伝わっていたので素晴らしかったです★

 

 

 

 

 

このように集団あそびを通して、

楽しみながら少しずつ社会性を身につけていくことができるって良いことですね(^^)★

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.