とある夏の日のこどもプラス【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2020-08-17

 

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。

相変わらず世間はコロナが~、猛暑が~と気持ちが重たくなるような話ばかりですが、みなさんのご家庭では子供たちはどのようにお過ごしでしょうか?

 

ただでさえ生活リズムが崩れやすい夏休みということに加え、外に出かけるのもなかなか難しい昨今、おうちでダラダラ過ごしてしまう時間も増えてきた子供もいるかもしれませんね。

こどもプラスでは現在夏休み期間ということで午前と午後両方で予定を決めて活動を行っております。

主に午前は学習やちょっとした製作をしたりのんびりして過ごしています。

 

よくこどもプラスに来ている子どもたちは学習の時間に夏休みの宿題を毎回しているので、「もう終わっちゃった」という子も結構いたりします。

そういった子どもたちにはぬり絵や好きな画像を出してお絵描きをしてもらっています。

 

 

学習が終わった後はお昼ご飯まで自由時間なのでみんな思い思いに過ごしています。

こちらは先日新しく届いたばかりのトランポリンですが、以前はなかった持ち手が増えたのでみんなさっそく持ち手を使って遊んでいました。

「前より高く跳べるようになったよー!」

時々順番でけんかしちゃうこともありますが、その後はちゃんと話し合って譲り合って遊んでいます。

そうやって色んなお友達との関わり方を覚えていってね♪

 

2nd教室では年齢の低い児童も多いのでこの日はバランス感覚を身に付けられるような運動遊びを中心に活動をしましたので、その様子を載せさせていただきます。

 

こちら大道芸人よろしく玉乗りをしているところです。

「足が滑って落ちちゃうよ~」

腕の力で身体を支えつつ、足でバランスもとらないといけないのでみんな結構苦戦していましたが、楽しかったのかみんなもっとやりたそうでした。

 

こちらもでこぼこな道をクマさん歩きで進んでいきましたが、所々に見えない穴ぼこがあるので勢いに任せて進めないので普段急いで行く子たちもみんな慎重に進んでいました。

 

 

そして集団遊びは綱引き大会!

初めのうちは年齢に合わせて対戦していましたが、子どもたちの意見で男女対抗やら先生1人対子ども3人などなどの激しい戦いが繰り広げられていました。

 

男女対抗戦で譲れない戦いが始まる!

勝つのは果たして男子か!それとも女子か!

 

途中まではいい勝負をしていましたが、チーム全員の息が合っていた女子チームが勝ちました!!

ちなみにこの後の対先生戦でも男子チームは負けちゃいましたが女子チームは先生相手に圧勝という結果でした。

今時女子はやっぱり強かったです♪

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.