自閉症スペクトラムと療育【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2021-07-05

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪 2ndです。

 

自閉症スペクトラムの原因となっている脳機能の障害を、薬や手術によって治す方法は今のところありません。

原因となっている脳機能の障害は一部に起こっているものであって、他の機能は正常に働いています。

この正常は脳機能をうまく生かすことで、本来持っている能力を発揮したり、

日常生活の中で抱える様々な困難をカバーすることは十分に可能です。

しかしながらこの様な潜在的な力を引き出すには、

大多数のお子さんとは少し違うスキルを身に付ける必要があります。

その指導や支援にあたるものが「療育」(治療教育)です。

療育→様々な領域の支援者(福祉、医療、学校・園など)が連携し、生活上の困難を減らし、社会へ適応する力を伸ばしていく教育的援助

自閉症スペクトラムのお子さんに適した療育を行うことで、

安定した日々を過ごせるようになったり、得意を見つけて活躍できたりすることができるようになるのです。

 

 

療育は長期的に取り組むもの

 

療育をはじめたからと言って、すぐに子どもの困難が解消したり、

問題行動が改善するわけではありません。

薬や手術によって治す治療法とはまったく違うものなのです。

自閉症スペクトラムのお子さん場合、社会的なルールが理解できなかったり、

場面や状況に合わせて自分の気持ちや行動を抑える事が難しいことがあります。

そういった時の具体的な対処法を、なんらかの動機づけを行い、マニュアル化して覚えてもらうのです。

トレーニングや経験を重ねることによって、適切な行動を習得することができるようになります。

ただし、これには相応の時間がかかります。

1週間に結果が表れる、というものではなく、長期的に取り組むなかで、少しずつ改善されていくものです。

その事をまず理解しておかなければなりません。

時間はかかってしまいますが、「療育」で得たものは、

それまで本人にとってどう対処していいかわからず混乱していた状況に、なんらかの解決の糸口が見えてきます。

結果、ストレスが減り生活しやすくなるという大きなメリットがあるのです。

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪2nd

 

 

体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。

またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

———————————————————————————————————-

吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd

吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階

TEL:06-6816-1555


姉妹校

 

こどもプラス大阪 吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6816-1555受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 2nd  All Rights Reserved.