運動遊びで記憶力アップ?【吹田放課後等デイサービス/児童発達支援事業】
こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業 こどもプラス大阪2ndです。
子供達は5月に入って学校生活や新しい学年も慣れてきた頃でしょうか?
こどもプラスでは4月に入ってきた子供たちも少しずつ教室内での予定に慣れて来て好きなおもちゃで遊ぶようになったり、仲のいいお友達と走り回ったりするようになってきました。
また活動の時間になると支援員が声を掛ける前に座って待っていたりする子もいたりと予定を覚えてくる子も出てきました。
この覚えるという事ですが、みなさんどのくらの事を一度に覚えておけるでしょうか?
実際脳に一時的に記憶しておくことはほとんどの人があまりできないと思います。
これが不得意な子どもたちは忘れ物が多かったり、言われたことを直ぐに忘れてしまったりします。
でも子どもたちは発達途中なのでこの能力もまだ不完全な状態です。
こどもプラスでの運動の中にはこのワーキングメモリを伸ばす為の運動も取り組んでいます。
こちらは竹の上から落ちないように言われた色を順番に触っています。
触る色ばかりに集中してたら竹の上から落ちちゃうし、落ちないように集中したら今度は色を忘れちゃうし両方のバランスを取りながら頑張ってます!
こちらはフープから出ないようにカエルジャンプで進みながら言われた色のカップを全部タッチしてます。
遠くにあるカップをフープから出ないようにタッチするのはなかなかバランス感覚も必要で難しそうだけど、あえてやりたがる子も結構いましたよ♪
さらに難しくなったのがこちら
進んでいる時は両手が使えるからまだいいのですが、タッチする時には片手で身体を支えつつ、片手でタッチしないといけないので腕の支持力も同時に鍛えられてまさに一石二鳥♬
・・・その分後ろの支援員もしんどいんですけどね(笑)
最後にご紹介するのがこちら
最初に言われた方向にジャンプするんですが、3つ4つまでならほどんどの子どもができましたが、5つ以上になってくると最初に言われた方向を忘れてしまう子も出てきます。
私たち大人がそうであるように子どもたちにいきなり全部覚えろと言うのも難しい話なので、こうやって運動遊びの中で楽しみながら少しずつできることを増やしていければと思いますので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね♪
トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/
体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。
またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
———————————————————————————————————-
吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd
吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階
TEL:06-6816-1555
姉妹校
こどもプラス大阪 吹田教室→http://kp-osaka-suita.com/
こどもプラス大阪3rd 江坂教室→http://kp-osaka-3rd.com/
こちらも合わせて宜しくお願いします!
弊社のHPがリニューアルしました!
詳しくは↓をクリック!
福祉株式会社ジーエル→https://gl-osaka.com/