命令形の言葉かけって…?【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】
こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業、
こどもプラス大阪2ndです。
宿題をしなさい!早く寝なさい!靴を揃えなさい!
ついつい命令形の投げかけが多くなったりしていませんか?
ある程度会話が成り立つようになってきたのであれば、
言語刺激に対する反応を利用するというのも手です。
「青信号は?」→「すすめ」
「どんな色が好き?♪」→「青~♪」
など言葉の刺激により次に続く言葉を誘導するのは、会話を続ける能力を高めるのにとっても有効です。
例えばお子さんが家について鞄を玄関にほったらかしていたとします。
鞄を指さして「カバンを?」と問いかけます。「なおす」と続けられ実際に行動に移せたら100点満点です!
疑問形(~したかな?)・つぶやき(~できない人が~だけどいいのかな?)
・~したかな?
「カバンなおしたかな?」「カバンどうするんやろ~?」
など疑問形で言葉を問いかけてみましょう。
カバンが片付けられていない事に気付き、すぐに行動に移せるお子さんは少なくありません。
ご飯の時や片付けの時など様々な場面で応用する事ができます。
・~できない人は~だけどいいのかな?
「カバンを片付けていない人は、おやつなしだけどいいのかな~」と独り言風に投げかけます。
忘れてはいけない事は、これはある種の制裁予告であるという事です。
強い口調で言えば強い反感を持たれてしまいます。
なのであくまで呟き程度の声色で言葉がけを行うのが重要です。
お子さんも「おやつがないのは困る!」と言ってカバンを片づけにきてくれるはずです。
便利な言葉がけの一つなので、色々な場面で使ってみてください。
トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/
体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。
またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
———————————————————————————————————-
吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd
吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階
TEL:06-6816-1555
姉妹校
こどもプラス大阪 吹田教室→http://kp-osaka-suita.com/
こどもプラス大阪3rd 江坂教室→http://kp-osaka-3rd.com/
こちらも合わせて宜しくお願いします!
弊社のHPがリニューアルしました!
詳しくは↓をクリック!
福祉株式会社ジーエル→https://gl-osaka.com/