こども達は何故ゲームにハマるのか【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】
こんにちは、吹田市放課後等デイサービス・児童発達支援事業、
こどもプラス大阪2ndです。
みなさんはスマホやテレビなどでゲームってしますか?
巷では、ゲーム脳が~とか、脳トレゲームが~とか、
灰白質が多い人がゲームを好きなりやすいだとか、
最近だと実はゲームで注意力や空間認知力が高くなるのだとか、
良い事から悪い事まで様々な噂を耳にしますよね。
私支援員Mも学生の時はハマっていたゲームがあって、
夏休みなんかはゲームばーっかりしてました。
最近も子ども達の口からもマイクラ~とか、マリオメーカー~とか、
よくゲームの名前を聞きます。
先ほども言わせていただきましたように、
良い噂から悪い噂まで、様々な所で話題にされるゲーム。
楽しいのはわかるけれども、長時間のゲームはやっぱり視力が心配になりますよね。
ゲーム好きな子どもってとっても多いと思うんですが、実はそれにも理由があるんです。
努力が認められる達成感!自己肯定を味わえる!
ゲームって一番最初の敵は弱いですよね、だから必ず簡単に倒せるんです。
そうすると子どもたちは「やったあ!」と達成感を味わう事ができるんです。
そしてそのままレベル上げをして、強敵に立ち向かいますよね。
その強敵を倒したら何が待っていますか?
周りの人から伝説の勇者だ~なんて謳われたり、
魔王の持っていた宝物を手に入れる事ができたり、
そうです「ご褒美」が待っているんです。
子ども達はこうした
「努力が認められる」過程に夢中になっているんです。
「僕ってすごい」「私ってすごい」そうやって自己肯定を満たす事ができる、というわけです。
また違った内容のゲームでも同じです。
目的の為に材料を集めて何かを建造する→達成感
オンラインで仲間を作って協力する→団結力
だから子ども達はゲームに夢中になるんです。
じゃぁ、ゲームから離れるにはどうしたらいいの?
そういった達成感や、自己肯定、団結力、創造欲はゲーム以外でも満たせるんだよ、
と子ども達に理解してもらえばいいんです。
もちろん、その中にもたくさんゲーム性を持たせています。
私たち支援員がゲームでいう『魔王』になります。
例えば、集団遊びでも『支援員チーム』と『こどもチーム』で分かれて取り組んだりします。
一人だと強かった敵が、皆でやれば倒せる。とこども達も夢中になってくれます。
また普段の活動の中、特にサーキットなんかでも、
いきなり『逆上がりをしろ!』なんて言っても、
レベル1じゃ魔王に負けて当然ですよね。
だからはじめはレベル1でも倒せる敵である『ワニ歩き』などの動きを用意します。
それをどんどんアレンジして、レベルあげをしていって、
最後に大きな目標を達成する。
もちろんその努力を認める事が何よりも大切なんです。
スモールステップで簡単な課題を設ける、そしてそれを褒める、大切な事なんです。
…といってもゲームから完全に離すっていうのは、難しい事なのですが…。
それでも、こどもの『好き』や『夢中』からヒントを得て、
日々の生活に活かしていくというのは大切な事だと思っています。
こんな風にサーキットの中にドキドキしたゲーム性を持たせるのもいい事ですし。
あとは療育のヒントになるようにと、
こども達とのコミュニケーションの一環として、
みんなの大好きな曲をいっぱいつめてリクエストCDを作ったり、
日々の何気ない事から運動遊びのヒントをもらっております。
目指せ超体感型VR!!
どんなにリアルなVRでも実際の触覚は鍛えられませからね(笑)
トップページはこちらから→http://kp-osaka-2nd.com/
体験・見学などのお問い合わせ等は随時受け付けております。
またメールによる資料請求(無料)も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
———————————————————————————————————-
吹田、茨木 児童発達支援・放課後デイサービス こどもプラス大阪2nd
吹田市青葉丘北13-1メロディハイム吹田青葉丘2階
TEL:06-6816-1555
姉妹校
こどもプラス大阪 吹田教室→http://kp-osaka-suita.com/
こどもプラス大阪3rd 江坂教室→http://kp-osaka-3rd.com/
こちらも合わせて宜しくお願いします!
弊社のHPがリニューアルしました!
詳しくは↓をクリック!
福祉株式会社ジーエル→https://gl-osaka.com/